てぃーだブログ › 青年ふるさとエイサー祭り公式ブログ › 出演団体 › 八重瀬町富盛青年会

八重瀬町富盛青年会

2012年07月31日

八重瀬町富盛青年会



わしたシマ
わたしたち富盛青年会は南部の八重瀬町の中心にあり、人口約1500人の部落です。
緑豊かな、さとうきびなどを中心とした農業が盛んです。

わした団体
旗頭1、大太鼓4、パーランクー20、チョンダラー10、手踊り14、隊列の揃った
移動、パーランクーの返し、女の子だけで踊る手踊りが特徴です。地元の行事、部落内、
清掃、ボランティア活動など。

芸能の解説
私たち富盛青年会は、糸満市大里青年会から指導を受け、今年は29周年目になってい
ます。エイサーの役割として、大太鼓で迫力を出し、パーランクーの息の合った動きや
隊列の移動・女の子の踊りで華やかさを持たせ、地元の曲でもある八重瀬讃歌も取り入
れた演舞になっています。

出場への抱負
今年は過ぎた、7月27日から29日におこなわれた新宿エイサー祭りに参加しました。
そこで学んだ多くのことを活かし、精一杯演舞したいと思います。






同じカテゴリー(出演団体)の記事

Posted by 青年ふるさとエイサー祭り at 23:55│Comments(0)出演団体
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。