てぃーだブログ › 青年ふるさとエイサー祭り公式ブログ › 旧盆ウークイですね

旧盆ウークイですね

2014年08月10日

こんばんは!青年ふるさとエイサー祭り事務局です。

久しぶりに週末にあたった旧盆は飲みすぎ大丈夫ですか?

さて、本日は8月24日(日)に出演する「那覇市松島青年会」の紹介です。

松島青年会は古島・真嘉比・末吉・松島松川・おもろ町の地域にまたがり、エイサーをはじめて25年、大太鼓を中心に締太鼓と男踊りの全員が男性で構成されており、空手の型を取り入れた力強い演舞が見所です。

旧盆道ジュネーは4日間行っており、ウークイの今日は18時半かねひで古島店からスタートとのこと。那覇市在住のエイサー好きの皆さんや観光客の皆さん、まだまだ間に合いますよ!

先日開催されました、2014一万人エイサーの出演もお疲れ様でした。「第50回記念青年ふるさとエイサー祭り」での素晴らしい演舞を宜しくお願いします!!



そして、本島内各地でもウークイの道ジュネーが始まっていることだと思います。
本来、エイサーは祖先や供養する親族のいない霊魂のため、地域のために旧盆で行われるものですので、各青年会にとっても旧盆をメインに取り組んでいるかと思います。

今後もエイサー祭り等での演舞も控えているかと思いますがの皆さん頑張ってください!


旧盆ウークイですね
大城会長(左)、高吉代表(中央)、照喜名沖青協副会長(右)


旧盆ウークイですね


旧盆ウークイですね
※移動しながら演舞とのことで、詳しい場所・時間のお問い合わせ先は、徳田さん(09019457418)、高吉さん(08027210089)まで!

「第50回記念青年ふるさとエイサー祭り」
日時:平成26年8月23日(土)24日(日)15時開場
場所:那覇市奥武山野球場(沖縄セルラースタジアム那覇)



Posted by 青年ふるさとエイサー祭り at 18:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。